2021年11月29日月曜日

⚾日本シリーズ     SHUJI

 今年のプロ野球日本一が先日決まった!

優勝はヤクルトスワローズ
昨年セ・リーグ最下位からの日本一
敗れたオリックスバッファローズも
昨夜パリーグ最下位からパ・リーグ優勝
日本シリーズも好ゲーム連戦で見応えがあった

両チーム共 最下位からの優勝
そこには何があったのかとても興味深い

プロレベルの選手の差はほとんどないと聞いたことがある
一部には凄い技術の選手もいるが、それはほんの一握り
プロ野球やプロサッカーなど、ほとんどのプロのスキルは大幅に違いがあるわけではないらし

大きく差があるとするとメンタルだと聞いた

先日シドニー でサッカーをやっている息子との話しでも出てきたが、
最近若い元Jリーガーがオーストラリアに来てプレーしている人が増えてきたと
当然試合ではマッチアップすることになるが、オフのトレーニングでは一緒にボールを蹴ることも多いらしい、そういうコミュニティを持っているせいもあるだろう

その時に元Jリーガーが言っていたのは、Jでバリバリやっているメンバーも、
今オーストラリアで共に練習してるメンバーもスキルにそんなに大差はないと、
あるとしたら正確性だと彼は言っていたらしい
ボールをしっかり止める、目標にしっかり蹴るなどの基本的な正確性


昔西武ライオンズの秋季キャンプに行った時、感じたのは 
肩慣らしに全員で向かい合いキャチボールをしている時、
1人とても素晴らしいボールで相手の胸元に綺麗にズバズバ投げ込んでた選手がいた 
その選手が松井稼頭央さんだった
やっぱり良い選手は基本的なところに気を抜かずクオリティ高く出来るんだなと感心して見ていた記憶がある

これはスポーツだけではなく
仕事においても人付き合いにおいても同じことが言えるだろう
挨拶をする、お礼を言う、約束や時間を守る、思いやる、陰口を言わない…等々
当たり前のことを当たり前にしっかり出来る
ということがどれだけ凄いことか
今更ながら勉強になった

日本シリーズで共に戦った両チームの選手達は
そういう基本的なことを疎かにせず
監督もそういう選手達をしっかり観てきているからこそ
痺れる場面でも信じて送り出し、ブレずに舞台に送り続けていたんだと思う

一所懸命 まるで農耕民族の生き方のよう
地味かも知れないが、味わい深く見応えのあった良いシリーズだった


敗れはしたが中嶋監督の采配も素晴らしかった
昔よく連んでた、あのナカジとは別人(笑)
「監督のインタビューの声が小さくて聞こえないから、もっと声張れよ〜」ってメッセージしたら
「それが売りです!」って返信が来た
相変わらずブレずに地味だが根は面白い

来シーズンは真逆のキャラの新庄監督との試合が今から楽しみ
かつ西武ライオンズにも活躍を期待したい

とても面白い日本シリーズで今シーズンのプロ野球も幕を閉じた
全ての選手達に感謝