2022年4月11日月曜日

2022年4月

4月と言えば、新入学・新入社員・新生活と活気に満ちたスタートとなるはずでしたが、ウクライナ侵攻、コロナ感染下げ止まり等々、暗いニュースが大勢を占め「桜」を心から楽しむ気分にはなれません。早期にこの世の中が落ち着くことを切に願います。
この4月は値上ラッシュ。食料品・生活用品・光熱費・保険料と枚挙にいとまがありません。物価は上がるも給料は上がらずに一層家計が大変になりそうです。お国は「社員の年収を上げなさい」と仰せになりますが無い袖は振れません。命令するなら金をくれ!とこちらが文句を言いたいくらいです。 また、4月は法改正も目白押しです。その中でも「中小企業もパワーハラスメント防止措置義務化」が重要となりそうです。罰則規定はなさそうですが、対応をあやまると社名・パワハラ内容等を公表されるようです。あの社長大丈夫かなぁ?他人ごとではないようですが・・。 先行きの見えない景気と世界情勢で不安は尽きませんが日々精進していこうと思います。
早期リタイヤされたこの方は 「まあ、オレは全然心配ないさ。オレはね作詞の才能が有るの・・。だからこれからは作詞家で食っていくから。なんなら1曲あげるよ、タダで♪」 この人の頭の中は年中桜が満開です。