2022年8月1日月曜日

2022年 盛夏      MK

 


猛暑日続きで少々夏バテ気味です。7月生まれで暑さには自信が有ったのですが近年の夏は本当に異常です。温暖化、身をもって実感しますのでやれることはやっていこうと思います。


 酷暑対策として社内ではポロシャツの着用を認めています。この暑さにYシャツにネクタイでは良い仕事が出来ません。ここで若い社員と認識の違いが有ります。そうポロシャツの裾を「出す」か「出さない」か問題です。もちろん、昭和生まれのオヤジはシャツ・イン派ですが若い世代はシャツ・アウトがスタンダードです。

ただでさえ、ポロシャツを着るとカジュアルに見えるので営業で着用するならばインが通常と思われます。そこで同業他社にヒアリングするとA社「年配の役員も出しています」B社「皆自由です」C社「インすると、オヤジくさいじゃないですか」と3社ともアウトするとの回答でした。先日、アウトしていた社員を叱責した自分が恥ずかしくなりました。プライベートではしっかりアウト派の私もお客様の前では出せないですね。このことを相談した長女は「今のお洒落さんはインが多いよ。センターインも有るし」センターイン?なんでも真ん中だけインしてあとはアウトするらしいです・・?レベルが高くて分からないですね。
暑さに負けずに仕事頑張ります!

アウトの間違った使い方w