2023年9月26日火曜日

円安と物価高の影響

 先週、香港に出張に行ってきたのですが、為替の影響と物価高にとても驚きました。

ニュースでも報道している通り、アメリカ特にハワイなんかは朝食1人5000円、昼食7000

円、夕食10,000円が全くごく普通のメニューでもしますが、ショッピングも2倍~3倍はする

ので、仮に現地50万の予算が軽く100万超えるし、お金の問題よりも何より馬鹿バカしくて

何も買いたくないのが現実です。しかし、まさか東アジアの香港までここまで円安の被害が

出ているとは思いもしませんでした。

分かりやすい例に挙げると、ユニクロの1枚1980円(日本でも同等な品)のTシャツは為替計算

すると4000円でした。食事もコロナ前に行ったときは飲茶のランチでそこそこ有名店で食べ

てだいたい1人1000円ぐらいが、今は3000円ぐらいでした。マッサージも2時間4000円が

10000円だったので、為替と人件費高騰の物価高のダブルパンチですね。

タイもほぼ同様に高騰しているので、今はベトナムとかカンボジア辺りまでいかないと、い

わゆるアジアの割安感は既に無いのかもしれません。


YUJI.H