2023年10月16日月曜日

銀河鉄道の正体  ひろせ

もし 今自分が「国際宇宙ステーション」に居て地球を眺めていたら

なんて美しのだろう まさに奇跡の地球(ほし)とか感動しているとともに

この地球上のあらゆるところで戦争が起こっていることへの怒りを感じることだろう

この美しい地球上に生まれた私達はみな地球人!どうして仲良くやって行けないのか?

そんなことを言うと平和ボケと言われるかもしれないが・・・

世の中は諸行無常なのにさ〜




なぜかブログの番になるとこんな話ばかりなのに気付いた


なので前回のブログの日8.22から少し印象に残った出来事を書きます


それは9月1日 金曜日の夜のこと 2018年にオーロラでご一緒した田中カメラマンから

その日にスターリンク(通称:銀河鉄道)の行列が見えますとの情報をもとに

狭山湖にでかけました。すっかり闇に包まれた狭山湖の堤防ので待つこと30分

上空をスターリンクの行列が通過しました。それは確かに美しいと思ったけど

それと同時にある種の脅威を感じるものだった。この人工衛星で12000機打ち上げることで

世界中のありとあらゆるところで高速wifiを享受できるという。

となると日本の携帯会社の基地局って必要になるのだろうか?

ましてや楽天なんかこれから自分の会社専用の基地局を立てるつもりでいるらしい。

大丈夫なのか?





そしてこのインフラはアメリカのテスラ社の電気自動車の自動運転を運用する上でとても相性の良いものだそう

この分野のインフラも日本はそのソフトを使わざるを得ないのでしょうな〜

ますます出遅れ感いなめない日本。 さあどうする?


天候の変化が激しい昨今 皆さん風邪など引かず元気に過ごしてください。