2023年12月24日日曜日

挑戦の一年                 S.UENO

 

師走に入ったかと思えば、あっという間に時間が経ち、2023年も残すところ後僅かになりました。

年を取るごとに一年が早くなっている気がして、寂しいものがありますが、今年は新たな仲間もたくさん増え、新しい分野に本腰で挑戦した一年だったので、紆余曲折はありましたが、大過無く年末を迎えられたことに少しほっとしています・・
今年は有名企業の不祥事や、戦争等目を覆いたくなるようなニュースが多かったですが、大谷選手の世界的な活躍や藤井棋士の八冠制覇等、思わず家族のつもりで応援したくなるような明るいニュースも多くありました。

こうやって日本人の若い世代が頑張っている姿を見ると、自分ももっと頑張らねばと落ち込みますが、励みになります!
 また、ここ数年気候が私の知っているものからだいぶ変わってきている気がします。
今月は特に寒いのか暑いのかよく分からない日が多く、冬服をおろすタイミングに苦労してしまいました。寒いなら寒い、暑いなら暑いと、どちらかに振り切ってくれないと、中々落ち着きませんし、急激な寒暖差は体調を崩す要因になりがちですので、注意が必要です。
以前は所沢でも冬に雪を見る機会が度々ありましたが、来年はどうでしょう?雪かきは大変ですが、冬を感じられるので1度は見たい気がするのは私だけでしょうか?笑
来年は還暦前の最後の年!油断せず、気を引き締めて目標を達成できるように邁進する所存ですので、来年も皆さん宜しくお願いします!