2024年1月31日水曜日

リスタート       Shuji

 

先日は久しぶりに当会メンバーたちと神明社へ参拝に伺えた

 

コロナの感染拡大に伴い、活動を控えていた当会恒例行事の一つ

止まっていた時がゆっくりと動き出してきた感じがする

 

年も明け、ここで当会メンバーも立ち上げ当時のメンバーに戻った

 

同じ思いを持ち会を立ち上げたメンバー、気兼ねなく言い合える関係性の元

2002年からずっと続いている

 

やはりその思いを共有出来ないと難しいことも感じた

『人生の勉強会』として始まった当会、各イベントやボランティア活動など

たくさんの人の喜ぶ顔を集めてきたような会、そのためにはいろんな準備や出費、時間や労力をかけ本業よりも動いてきたこともある

 

そんな中から学ぶべきことや忘れてしまった大切なことの再発見もあった

そこから勉強しろと自らにハッパをかけてきた大切な経験

そこを理解できないと他人のためのイベントやボラ活ばっかり…

という認識になってしまうんだろう

 

どんなことの中にも勉強のネタはたくさんある

一つの目標を共有しその過程の中での諸々のやり取りから学べることは多い

みんな規模は違えど経営者仲間、最後は人間性や人間力が大事になってくると思う

 

当会現メンバーは一癖も二癖もみんなあるが、他人のために動くことを嫌がらず、奉仕の心をしっかり持った幼くない人たちだと改めて感じた

 

 

ゆっくりとまた歩き出した当会も幾分ルールや形は変えて行こうと思う

 

毎週のブログ➡当番日から1日遅れるごとに3,000円のペナルティ

毎月の定例会➡1分遅刻で5,000円のペナルティ

定例会やイベントなど➡欠席は10,000円のペナルティ

 

こんな感じで20年以上やってきたが、そろそろ時間の大切さも学べただろう(笑)から、この辺のペナルティは外して行こうかなぁ~と、先日の例会で笑い話になった

 

これからはやんわり形も変えながら、この会の大枠だけは残して行きたいと思う

 

20年以上に渡りほぼ月一で会い、イベントやボラ活を企画したり、酒を飲みながらくだらない話がほとんどで、ほんの少しだけ真面目な話をしてきている仲間なんて、なかなかいない

若手経営者!の集まりなんて言っていたのが…

気付けば還暦オーバーとリーチと間近がほとんど

 

このままこのメンバーで活動し、一人、二人と人生フェードアウトしていくなんて考えただけでも面白い

そうなるまでまだまだ鬼軍曹呼ばわりされても何かしらやっていくと思う

 

メンバー7人、みんな心も身体も経済も健康で一人一人にリスペクトの気持ちを持ち、お互い学びあって行けたら良いね!

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします