2015年8月17日月曜日

今年は猛暑   iga

お盆休みも終わり今日から仕事モードに切り替えています。
しかし、今年は暑いと思いませんか?

たまに、小学校時代の頃を思い出すだびに、実家が新潟ということもあったのでしょうが、35度
なんてなかったように思います。

年々暑さが厳しく感じるのは、年齢的なこともあると思いますが、体がついていけなくなっているのは事実です。

7月の中旬にあまりの暑さで寝るときに薄着になり、結果夏風邪をひいてしまいました。
いつものことと、すぐに治ると思いきや、朝起きてみると左耳が聞こえにくくなっていることと
左目が開かないことに気づきました。

完全な顔面麻痺になり、それでも仕事があるので出社したのですが、顔が動かない・口が動かない・目は閉じないといった事態になり、さすがに知り合いの内科に診てもらいました。

結果、耳鼻科に行くように言われました(え!脳神経科じゃないの?)

紹介された耳鼻科に行く前に、ネットで調べてみると、自分と同じ症状が掲載されていて、やはり
耳鼻科に行くように書かれていました。

それでも心配なので、まずは脳神経科に行きCTスキャン等で調べてもらい、脳には異常が診られずに耳鼻科に行くように勧められました。

遠回りはしましたが、約一か月超過しましたが、かなり良くなり普通の生活が送れるようになりました(お医者さんいわく回復力が20代だと)、しかし左耳はいまだに聞きにくい状態です。

今回の事で実感したのは、まずは素直に医者の勧めた治療を素直に体験することと、無知な知識で自己判断をするべきでないと痛感したしだいです。

たかが風邪だと、簡単に思わずに体調が悪いときは、少しでも早く医者に診てもらうことをお勧めます。

まだまだ暑い日が続きますので、お体には十分注意して日々の仕事に励みましょう。