2015年8月10日月曜日

集団面接.... Yuji.H

まずは先日我がCJ会キャプテンのお父様の素晴らしい葬儀が営まれました。
改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。



連日猛暑が続いておりますが、2015年度も早くも半分が終わろうとしています。
日にちが過ぎ去るのが、ここ数年かなり加速しております。
年々忙しくなるからですかね。
それにしても1か月が早過ぎて困ります。

弊社、今期は期初より大きな目標を掲げておりますが、今日現在の達成率を分析すると、その目標を達成するにはとても厳しい状況です。

そこで下期巻き返しを図り、10月スタートに向けての今期予定外の増員計画を経てました。
戦略も大事ですが、それをやり遂げる人材はもっと重要だと思いますので。

昨年は流れから2名の新入社員しか補充出来ませんでしたが、今年は勝負に出て一気に8名の新卒、中途採用を行いました。

その中で面白い採用方法があったのでご紹介したいと思います。

先月、都内で集団面接というシステムを売りにして飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している人材紹介会社にエントリーしてみました。受付して初日にも関わらず瞬く間に満席となってしまうという大人気の面接会です。

その内容というのは、昔流行ったフィーリングカップルみたいなもので、一つの会議室に約30席の机が用意されていて、面接受講者と企業がそれぞれ与えられた一人10分程度という面談を行い、全て終わると最後にマッチングシートという紙に、気に入れば◎、まぁまぁだったと思う方は◯、不合格の場合は×とお互いが記載し、双方◎の場合のみ次のステージに進み、今度は企業側で二次面接を受けられるというシステムです。

今回訪れた主旨は、女性営業マン2名と、営業推進室に入れたいカタログ作成やデータ関係に強い女性とガッツのある体育会系の男性営業マンを探しに行きました。

女性だけの開催や、体育会系だけの開催や、ジャンルによって前もってわかるので、比較的希望の方に会える確率も高く、面白い企画だなと思いました。


但し、◎を書いても◎の中で順位付けをされ、その◎の中で1位同士など、上位のマッチングした企業側と本人が二次面接の中で優先権が与えられます。
例えこちらが◎でも相手が◯又は×だとその時点で終了いう流れです。

7月と8月前半に3回集団面接会に出席しましたが、全て6名程マッチングさせてもらい、二次面接まで進み、最近全員に内定を出すことが出来ました。

企業、面接受講者にとってまる1日かかる大変な面接会ですが、1社も決まらないで帰る企業も受講者も沢山あります。

1人10分という当然時間制限もあり、非常にタフな1日となりますが、大勢の中から選んだという達成感もあり、非常に面白い集団面接会でした。

一人当たり決定すると主催者側の企業に成功報酬もお高いですが、彼女彼ら達が元気よく9/1に出社し、数年後頼もしい人材になっている事を切に願います。

全員引っ越し希望で横浜や千葉から所沢に来ます。住まいは当然、我が会で急成長されている不動産会社 インフィニット様にお願いしてあります。