2015年8月24日月曜日

合掌                shuji

岩手県の陸前高田から無事所沢に到着。
昨日の朝出発して一路陸前高田市へ 夕方 お通夜に出て
ほぼとんぼ返り一人ぼっちで13時間
いろんなことを考えながらの運転だった。
 
震災直後から微力ながら当CJ会でも支援をさせていただいた
漁師のYさんが他界
年代も同じで、CJメンバーとも仲良く
私のことも慕ってくれていた方…
車を購入しても俺と同じナンバープレートの番号にしたりして
…「同じにしたよ~」なんて笑って言ってた…

あの日の津波でご両親を亡くし
昨年、津波で壊れた場所での事故で奥さんも亡くし

寂しくて毎日毎日酒をあおり
それが原因で
ちょっと前の電話で「寂しい」とこぼしてた
もっと何か出来ることが無かったのかいろいろ考えた。
                       
新築したばかりの自宅にお別れに行ったとき
和室の仏間に
ご両親と奥さんの遺影写真が並んで飾ってあったんだけど
ご両親と奥さんの写真の間が少し空いていてちょうどもう一人の写真が入るだけ空いていて
あんまり旦那が寂しがって
お酒ばっかり飲んでるから
天国から奥さんが早めに呼んだのかな
本人も
呼ばれたがってたのかな
 
あの写真の微妙な空間を見て、そんな気になりました。
あそこに本人の遺影写真が入ったら
綺麗に並ぶ。
 
彼がわざと考えそうしたなんて
そんな繊細さは持ち合わせていない男だと思うけど
不思議と
あの仏間に入ってそれを見たら
私の涙は止まっていた。
 
なんか彼が
ホッとしたよ!って
喜んでさえいるような…そんな気にさえなった。
不謹慎かも知れないが
4枚並んだら似合うと思う。
きっと
向こうで仲良くやるんだろうな!
 
不幸な出逢いからこの別れまで
とっても短かかったけど
出逢えてよかった!
ありがとう!
でも
早く先に逝き過ぎ。って
ちょっとは怒ってやりたい気持ち
心から
心からご冥福をお祈りします。



彼の養殖用のいかだは
海に並んでいます。

所沢のみんなで支援して建てた作業場の襷小屋は静かでした。

目に見える陸前高田の復興は
スピードをあげているように映りました。合掌。