2015年10月26日月曜日

10月を振り返って。。。     SHUJI


10月ももう終わろうとしています・・・
11月と聞くとちょっと焦ってしまう気持ちがでてくるのは私だけではないでしょう。
そんな10月を振り返って

日本では10月を神無月と呼びます。
出雲の出雲大社に全国の神様たちが集まって1年のことを話し合うため
出雲以外には神様がいなくなる月と言われているそうです。
(出雲では神有月と言われてるところも素敵です。)

このことを思い出すといつも頭をよぎることがあります。
忙しい・・・とは「心を亡くす」と書く  と聞いたことを。
なぜかこの言葉が思い浮かびます。

10月という慌ただしく過ぎていく月を振り返ってみて
心を亡くしていなかったかなぁ・・・と気になります。
ついつい忙しく動き回ったりする振る舞いの中で
知らず知らずに相手の気持ちや周りを慮らずに
ただただ作業的に進めてきてしまったことはないかと反省します。


この一か月いろんなことがありました。

社員全員がビシッとスーツを着て毎年恒例の「食材供養」
所沢の由緒ある神明社さまにて!
私たちの生業には食材が不可欠でその食材調達の先には殺生がある。
食材を無駄にするなとか、コストやロスを考える前に
命をいただいているということに重きを置きたいと毎年行う。
そうすれば、自然と食材を大切にし無駄をなくしてくれます。
なにより 食材に関して感謝の気持ちが生まれますから
厨房内で食材を大切に扱い丁寧に仕込みもしてくれています。
自然と食事の前には手も合わせて「いただきます」となりますね。

とこプロメンバーとは初めての「研修旅行IN沖縄」
今回は私がナビとコーディネートをさせていただきました。
初沖縄の方が多かったので
有名スポットは抑えながらのマニアックな地元色を感じていただきました。

研修は、アグー豚の養豚場の社長さんたちにいろいろなお話をお聞きし交流、
意見交換をし今後の仕入れや各店の商品開発に生かして行くつもりです。
浜比嘉島という小さな島では「塩作り体験」
工場見学をし説明を聞き実際に自分で塩を作ったりしました。
もちろん 「オリオンビールの工場見学」や移動中の畑の見学なども!
オジサンたちでウエイクボードにもトライし体験してきました!

当社の「社員研修」として仙台へも行きました。
近い将来 しゃぶしゃぶ観仙台店といくかどうか・・楽しみですが。
やっぱり社員全員で非日常な時間を共有するととっても楽しいですね!
スタッフあっての会社ですから、彼らのたくさんの笑顔で幸せを感じます。

動画での取材の依頼もあり、本当は知人の紹介だけと思っていましたが
流れのままお受けすることになってしまいました。
担当者の方がとても感じの良い方で助かりました(汗)

知人からの紹介の席もありました。
発展途上国と諸々のお仕事をされている方で
お話がとても興味深く、知らないことがたくさんあり
また素敵な出会いとチャンスをいただきました。
私たちの仕事の一つには 人と人を結びつける!ということもあり、
早速 当CJ会の定例会に来ていただきメンバーの前でお話をいただきました。
これからこの出会いがみんなにとって良きものになること願っています。

個人的には、かわいい孫の誕生日会、子供たちのサッカー試合観戦、
自分のフットサルの練習や試合、月一の歯科でのクリーニング、墓掃除とお参り、美容院、スタッフのマンション購入か否かの物件見学、法事、葬儀、同業者からの相談事、若手経営者との意見交換、長女と彼氏からの入籍の申し出・・・・などなど
さらに月末までの間に恒例のボランティア活動のため南相馬へ

さらにさらに毎日の店舗営業と仕事での会議、打ち合わせ、根回しなど雑務が山盛り・・・ 

たいしたことはしていなくても
どうしても時間を取られてしまうことが多くあり
心を亡くさずに取り組めていたかどうか?と検証が必要かも・・・

これからがもっと忙しなくなっていくこの時期
心を亡くすことなく しっかりと物事に向き合っていかなければと思います。
健康はもちろん!トップマネージメントは何と言っても健康からですから。


11月には神様が戻ってきてくださるでしょうから
お守りいただきながら、
毎日の「当たり前」という素晴らしさに気づき、感謝し 頑張っていきましょう!!!