2015年10月12日月曜日

ラグビーワールドカップ 2015 Yuji.H

チームJAPANのラグビーワールドカップ2015ロンドン大会が遂に終わりました。

私も気合いでロンドンに応援に行く予定でしたが、やはり1週間となると間際になって調整つかず断念しました。知り合いのラグビー関係者の方は結構応援に行かれてたので羨ましかったです。

でも4年後のワールドカップはいよいよ悲願の日本開催なので、その時は日本の試合は勿論、毎日の様に応援に行きたいと思います。

皆さんご承知の通り、今大会で日本は世界ランク3位の南アフリカに歴史的な勝利を納めました。
サッカーで言えばブラジルに勝つと同等な快挙です。

しかしサモアにもアメリカにも勝利し3勝上げたのに、上位3チームが接戦だったことで決勝リーグには進めないという、ワールドカップ史上初の3勝して上に行けないというなんとも悲しい結末になってしまいました。

でも南アに勝った事は世界中に日本(アジア)のラグビーをアピール出来た事は間違いなく、決勝リーグに進む以上の成果を彼らは国内外にアピールできたのではないでしょうか。

日本のラグビーの人気度はどうしても野球、サッカーに比べて落ち込んでますが
彼らの4年間の血がにじむ様な練習の成果と個々の努力の結果、この様な快挙が起き、そしてラグビー人気に火が付けられたのかと思います。

私の息子2人も、私が学生の時にやれなかった夢を託し幼少の時から男の中の男のスポーツだとラグビーはやらせてましが、今ひとつ周囲には幼少からなんでそんなに危険なスポーツをやらせたの?みたいなあまり脚光を浴びた事はありませんでしたが、今回の五郎丸フィーバーも含め、一人でも多くの幼少の子供たちがラグビーに興味を持って初めてもらいたいと祈念いたします。

いよいよ2019年のワールドカップ、そして2020年のオリンピックが近づいてきました。
弊社も建築関係の為、旧国立競技場の床の改修工事をやらせていただくというう大変な名誉なお仕事をさせていただきました。現在は様々な問題から着工が遅れていますが、もし可能なら2019年のラグビーワールドカップに工事を間に合わせていただきたいと節に思います!

昨年データですが、Jリーグの1試合における平均集客数は11000人に対し、ラグビーは4700人という結果だそうです。今年は国内トップリーグのシーズン開幕とワールドカップのタイミングがドンピシャなので集客数は大いに期待出来そうです。

でも本当に日本代表はよく実力以上に頑張ってくれたと思います。
明日帰国予定ですが、テレビ番組やメディアに連日取り上げられ、多忙な日々を過ごされると思いますが、この追い風で更にラグビーの素晴らしさをメディアを通じてアピールしていただきたいです。お疲れさまでした。

追伸:
大学ラグビーもいよいよシーズン突入しました。
年末に行われる「全国大学ラグビー選手権」に出場する為に、関東でも対抗戦とリーグ戦の2リーグで熱い戦いを毎週末行われています。出来れば明治の応援よろしくお願いします!(笑)