2019年12月30日月曜日

ゆく年      MK


        (ダイヤモンド富士 東久留米駅 撮影:JA東京みらい)


令和元年もあと2日。この年末は忘年会も少なく、健康的に師走を過ごしております。ありがたいです。世間では「忘年会スルー」という言葉が流行していますが、私どもの社員さんたちには関係ないみたいです。「一年間頑張って来たのだから、旨いもの食わせろ!」そんなプレッシャーが私を襲います。

会社の年末と言えばもう一つ「大掃除」があります。普段から掃除にうるさい私ですが大掃除は特に大事にしています。しかし、近年大掃除の日に仕事を入れる者が必ずいるのが許せません。お客様都合だから仕方がないと分かっていても、会社全体で足並みを揃えて行いたいものです。今年からその日に出来ない者は前日にするように申し伝えました。

「掃除を見ればその人の仕事ぶりが分かる」確かにその通りです。掃除で手を抜く者は仕事でも手を抜く、掃除が雑な者は仕事も雑、掃除をさぼる者は仕事もさぼる、言い得て妙です。ただ擁護すると、さぼる・手を抜くとは思っていないが結果周りから見てその様に見えてしまう若者はいます。掃除=仕事と考えれば答えは自ずと出てくると思われますがね。
採用面接の時は作った自己紹介より「掃除」をさせてみようと本気で思う今日この頃です。

皆様良いお年をお迎えください。また来年も宜しくお願い致します。