2021年10月25日月曜日

お酒のちから        MK

  今日から飲食業への時短営業要請が解除となり、通常営業となるようです。

喜ばしいことですが飲食業界には問題が山積しているそうで・協力金の終了・人材不足・牛肉高騰・外食離れ等々、手放しには喜べない状況のようです。

 これからの繁忙期、忘年会・新年会といった季節ですが70%の企業が行わないとのことも大打撃でしょう。

 微力ではございますがこれからも飲食業界を応援していきます!


 そんな最中ではありますが先週二夜連続で会食に参加してきました。

初日は在籍ゴルフクラブ大会での伸び伸びとなっていた祝勝会。

 渋谷で開催され参加者は9名と少し人数が多いですが感染対策を万全に行うお店と

参加半数以上がお医者様とのことなので宣言開け直後ではありますが同席させて頂きました。

 さすがはお医者様で「今宵はマスク会食といたしましょう」とのこと。マスクを外してお酒を飲み、

マスクをつけて会話をし、マスクを外して肴をつまみ、またマスクをつけて・・と。20分位してからでしょうか、

言い出したお医者様が「こんなのできるか!」と。

一同「うん」。それからは皆マスクを仕舞い普通の宴席となりました。

ニュース等でマスク会食を推奨していましたが、気心しれた者同士でのマスク会食は無理なようです。


 二日目は地元お寿司屋さん個室での4名。いわゆる接待です。

15年振りにお会いする方とその紹介者地元後輩との楽しい宴はつづきました。

皆、お酒が廻り上機嫌になったころ突然隣席の後輩が

「オレさ今髪伸ばしてるんだよね」

「なんで?」

「金髪にしようと思ってさ」

「ふーん」

「オレさ、ジャン・レノか所さんみたいになろうと思って」

「・・・」