2017年5月8日月曜日

「観」新店舗出店!   SHUJI 

 


私事ですが、
4月27日に所沢西武デパート地下1階に
惣菜・弁当・イートインのお店「観」を出店しました。
ご縁があり、お声をかけていただき
西武百貨店の池袋本社の担当者とのやりとりを経て
開店出来ました。



今までも当社の新店舗出店の他
いくつもの出店のお手伝いをさせていただきましたが
今回も例に漏れず、いろいろなことがありました(笑)
大手百貨店のビルインということもあり
細部に渡りそれぞれ担当者の方がいて、それぞれがそれぞれの立場のお話しや進め方があり・・・とても勉強になりました。

百貨店自体も大きな投資をしての改装オープンという位置づけもあり、かなりバタバタな中での強行オープンという感じでした。

オープン日が先に決まり、その後に工事の打合せがあり、研修があり
どこがどんな風に遅れていてもオープン日は決まっていて・・・
それも二転三転してから、当店のオープン日が早まってしまったり・・・
こちらも正直大変でしたが、担当者をはじめ工事関係業者、現場の売場の関係スタッフなど、とてもたくさんの方々も激務に耐え、その姿にこちらも支えられました。
しかし、本当に今回出会った方々は良い人が多かったです!
この使命感はどこから来るのか…
寝ずに頑張り、こちらのことも親身になって考えてくれて
自分の数少ない休みの日まで、所沢入りしてくれて相談に乗ってくれる現場の売場スタッフの方もいました。

まぁそれなりに上手く行かないこともありましたが
直接接するこういう方々の気持ちに刺激を受けました。

その中でも特に頼もしく思えたのは、うちのスタッフ達です!
彼らの頑張りには正直驚きました!

自分たちで決めた出店(当社は新規事業などについて私の一存では決めません。全てスタッフに一度投げ、みんなでGOかNGかを話し合ってもらい、その答えを元に話しを進める感じです。第一線で体を張るのは彼らですから!彼らのやる気次第で成功も失敗もしますからね)とは言え、この二転三転する情報、状況、また大手企業のルールの中で、ひたむきにただ自分たちのやるべきことをやりきってくれました。
本当はかなりクレームを言いたい場面もあっただろうと思います。
本当に頑張り屋の統括店長や料理長を筆頭にチームとして頑張ってくれました、というより今もまだイレギュラーな激務中です。

今回の出店も
きれいごとではなく、スタッフが幸せにならないのなら、やっている意味はない!と心の底から思っています。
「幸せ」のとらえ方はそれぞれかもしれませんが
メリハリを付けて頑張る時は踏ん張って頑張る、その先には 踏ん張って蒔いた種の答えが必ずあると思っていますので。
善因善果、悪因悪果
良い種を蒔けば良い花が咲き、悪い種を蒔けば悪い花が咲く!
そういう社風の元、スタッフ一丸となり、種を蒔いています。
食べてくれた方、買っていってくれた方が
心も身体も喜んでもらえるように、一つ一つ丁寧に仕込み
安心で安全な食材を大切に扱い商品化していく
コツコツとした作業、これを仕事として本当に丁寧に仕込んでくれています。
アジフライ一つとっても
小麦粉・卵は使っていません。下味に塩も使いません。
アジを丁寧におろして骨を残さず抜いて食べやすく尾を取り
米粉パンのパン粉を使い丁寧に仕上げています。
もちろんフライヤーの中にはあの秘密兵器を設置して!
何気なく食べているものの中に
たくさんの手間がかかっていたり、身体に優しい試行錯誤があったり
驚かされることが多かったです。
それでも
味の好みは人それぞれです・・・
お弁当の業界の常識なのか
どうしても味の濃いものが主流で人気です。
でも自分自身あまり食べる気にはなりません・・・
あまりにも濃かったり身体に健康に悪かったりするものが多すぎる。
食べた方の幸せ・・・健康までも考えて行こう!という
うちの厨房スタッフの直接は見えない、手間を惜しまない努力は
必ず実を結び、お客様も会社もみんなほんの少しでも幸せになれたら!と思っています。
味が薄い!!!
という声をいただきます。
本来の食材の味を大事にし、健康を大事にし
薄口で美味しい!の声に変えていけるように
スタッフ一丸となり努力します!
この度の
新店舗オープンに際し
本当にお世話になった方々に心から御礼を
ありがとうございました!
商売は
始めるのは簡単ですが。。。続けるのが難しい。
(特にビルインの店舗は改装や入れ替えが激しいので・・・)
この店舗を通して、またひとつ当社が成長できることを祈り
今後に生かしていきたいと思っています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
もちろん引き続き
耳の痛い情報は大大大歓迎ですので!
追記
このオープンをともに踏ん張り、お隣に出店された
焼きたてピザのおいしいお店
ピザ&デリ ナチュール も御贔屓にお願いいたします!