新年あけましておめでとうございます。
平成30年が始まり、和年号である平成の最後の年でもあります。
早い段階で新年号が決まるとのことですが、楽しみでもあります。
今年は、冬季五輪・平昌オリンピックとサッカーワールドカップロシア大会といった
大きなスポーツイベントもあり一年が短く感じる年になりそうです。
個人的に期待したい種目は、スピードスケート女子の500メートル・1000メートル
とスキージャンプ女子の高梨選手があります。
昨年の仕事で感じたことが幾つかあって、業績の良い企業と悪い企業の差が大きくなって
いるように思います。
業績が悪化している企業の共通点が幾つかあって個人的に思うことは、
・経営トップのリーダーシップが低い
・社員の年齢層が高く、古い慣習から抜けだせていない
・社内コミュニケーションが少ない
・社内での懇親会が少ない
・社員の依存率が低い(新入社員も多いが退職者も多い)
等々が感じらます。
私も直さなければいけないことが多々あり、一つ一つ見直す年かもしれません。
昨年に60歳を迎えて、少しづつ引退を考えていますが一般的にはまだまだ若い部類に
入ることに気づいて、まずは今年一年が良い年になるように努力したいと思っています。
自分が統計学的なものが好きで、スポーツや歴史でパターンを読むことがあります。
今までの経験の中で奇数で年はあまり良いことが無く、偶数の年に良い事が多いよう
に思えて、順番的に今年は良い年になるように期待しています。