2018年2月26日月曜日

平昌オリンピツク閉幕      YUJI.H

昨日はまさにサンデースポーツでした。
なんといっても冬季オリンピツクの閉会式と東京マラソンがありましたからね。

都心は11時頃までマラソン開催のため道路規制が凄かったので、その前後は皆さん空気を呼んでか車では外に出なかったみたいで、昼間からガラガラでこの世の終わりみたいな滅多に見れない珍しい光景でした。お陰様で遅刻寸前のスタートでしたが余裕で目的地に間に合いました。東京マラソンのお陰です。有難うございました(笑)

いずれも盛り上がりましたね。
オリンピックのほうはご承知の通り、日本は過去最高のメダル数13個(金4、銀5、銅4)と総合11位。開催国の韓国はよく頑張って7位でした。

私もオリンピックの後半カーリングのベスト4辺りから気が付くと日本選手の活躍が目立ち始め、ちょいちょいチャンネルをオリンピックに合わせてました。
ここまで冬季五輪を見たことは何気に初めてかもしれません。

前回のソチはいまいちでしたのであまり記憶がありません。
やはりメダルの数に視聴率は比例するのですかね。
長野の時も凄かったので今でも鮮明に記憶しています。


東京マラソンも凄かったですね。
設楽選手の16年振りの日本新記録は素晴らしいです。
16年間記録更新されなかったのも知りませんでしたが(笑)
1億円も賞金で頂けちゃうなんてこれも凄い話です。
1億円とか聞くとプロ野球選手とかトップレベルのサッカー選手とか思いつきますが
マラソンでも取れるなんてとても夢があって素敵ですね。

金銀銅を一人で取った高木美帆選手も単純にJOCから1600万の報酬みたいですね。
更に諸々数千万は入ってくるでしょうから、やっぱりトップアスリートの方は凄いですね。トヨタ時代のヤワラちゃんも確か1億円の報酬だったような。

人間はなんだかんだ言って「ニンジン」は大事です。
寂しいですが、社長みたいになりたい、先輩の背中を見て覚える時代は完全に終わりました。弊社も色々と工夫しておりますが、全体を動かすにはニンジンは必須のアイテムですね。