2020年11月23日月曜日

GoToトラベル停止

我慢の三連休が終わった。
私は前々から決まっていたイベントの予定が連日入っていたのでマスクをしっかりして参加したが、今まであまり恐怖感が薄かったが今回の三連休は少し不安を感じた。
今日の東京は月曜日では300人超えの過去最高とニュースで見たが、この分だと東京で1日1000人超えるのも時間の問題かもしれない。札幌も大阪もGoToトラベルを一時停止すると発表された。これから慌ただしい年末を迎えるが過去に経験したことの無い静かな年末年始になるのだろう。
経済を回すことはもちろん大切だが、これだけ人が普通に動き出すとほんとに欧米みたいになるのかもしれない。
GoToトラベルもイートも菅総理の肝いりの政策のため中々思い切った決断も出来ないのかもしれないが、本当に欧米みたいになっちゃったら日本の経済は崩壊し手遅れになる事は間違いない。      Yuji