2021年12月12日日曜日

宇宙時代の幕開け   S.UENO

 

近年は、本当にコロナウィルスに左右される毎日でした。

やっと新規感染数も落ち着いてきた印象ですが、新たにオミクロン株も発生しましたし、日本各地でちょこちょことクラスターは発生しているようです。
それにまた中国でも感染が拡大していて、オランダはまたロックダウンになってしまったようなので、やはり油断禁物な状態が続きそうです。

そんな状況の中、128日にZOZO創業者の前澤友作さんが宇宙に行ったと言う明るいニュースは印象的でした。
そもそも日本人で宇宙に行った人がまだ10人程度だったのだそうで、それで前澤さんは民間人初の宇宙行きとなりました。
思えば、アポロが月に行って初の有人飛行を成功させたのは、ほんの50年程度前の話。
今後の50年で、民間人の宇宙旅行もそんなに珍しいことではなくなるのでしょうか?まさに宇宙時代の幕開けです。
もしかしたら、我が社の社員旅行が宇宙なんていう時代がくるかもしれません笑。 その頃には、このコロナ禍も、懐かしく思い出されるのかもしれませんね。