2009年7月22日水曜日

皆既日食

こんにちは、ヒロセです。
皆既日食を見ましたか?
私は某ゴルフ場のグリーン上にて体験しました。
確かに辺りがうす暗くなって、からすがカーカー鳴き、巣へ帰って行くような感じでした。
夕方のニュースでは日本各地の様子を放映していて、日本中の人々がその瞬間、空を見上げて、太陽が欠けて行くのを歓声をあげながら楽しんでいる様子でした。何かと暗いニュースばかりの最近ではありますが、あの瞬間は、すべて忘れさせてくれた、平和でほのぼのとした瞬間だったと思います。
次回、日本で観察出来るのは26年後だそうです。
はたして・・・・26年後・・・・。CJ会のメンバーは70歳前後になっている計算ですが、みんな、どんなじじいになっているのかなるのか楽しみです。そして、26年後の皆既日食の日、今日のことを思い出したりしているのかな?