2015年9月14日月曜日

初登場! A.nogami


柴山昌彦事務所の野上と申します。今日は訳あって初めてブログを書いてみます。

CJ会にはオブザーバーとして参加して、勉強させていただいてます!

 
まず、今回の台風18号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

この「台風18号」、3年連続で日本に上陸しているとても不吉な台風だということ皆さんご
 
存知でしょうか?

 
一昨年は、愛知県に上陸後列島を縦断し約120万人に避難指示・勧告が出されました。

去年は、東京23区を直撃する形で関東地方を横断して甚大な被害が出ました。

そして、今年、、、。


「直ちに命を守る行動を」という言葉もこの頃から使われはじめたようです。

いずれにしても一日も早い復旧を祈り、自分のできることをやっていきます。


 さて、めっきり秋めいてきましたが、皆さん「秋」といえばどんなイメージですか?

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、、、。など色々あると思います。

 
私は職業病なのか、秋になると
 
「そろそろ運動会のシーズンだなぁ」
 
「それが終わったら文化祭だなぁ」
 
なんて仕事での行事のことを考えてしまいます。

 
そんな折、昨日所沢市内のとある運動会に行ってきました。

この運動会、中学校と自治会が合同で開催するとても珍しい運動会なんです。

中学生と自治会のお父さんたちが同じ競技で熱戦を繰り広げるわけです。

 
2世代、3世代交流ですね。


そしてお昼は家族みんなでお弁当を食べて、午後の競技をがんばる。
 

とてもアットホームな雰囲気で、

地域のタテとヨコのつながりを深めるとてもいい企画だと思います。

 
運営は大変なようですが、是非ほかの地域にもマネしてもらいたいですね。

 
CJ会でも新しい取組みをはじめるようです。

次回の例会が楽しみです。