2016年9月19日月曜日

反抗期          MAKOTO


「携帯ばかりやっているな!」 ちっ
「早く風呂入れ!」 ちっ
「勉強しろ!」 ちっ

 2(三女)は今反抗期ど真ん中である。先日も姉妹ケンカが激しいものだから、私が怒ると2時間ほど家出をした。夜9時位だったが、怒り任せに家を出たものだから財布と携帯を忘れ早々に引き上げてきた。かわいいものだ。誰しもが成長の過程では通る道なので、あまり心配もしていないが上二人の姉には無かったものだから少々困惑気味である。まあ私の時を思い起こせば全然大丈夫だと思いますが。

・親(家族)と一緒に行動したがらない
・口汚く親を罵る
・返事・挨拶をしない
・部屋に引き籠る
・無断で外泊する

私の場合はこんな感じでしたかね。今思えば随分と親に迷惑を掛けたなと、親になって親の気持ちが分かります。彼女に話を聞いてみると、どうやら学校での人間関係にストレスをおぼえ親に八つ当たりしているみたいです。

そんな彼女との仲直りの方法は近所のコンビニに行くこと。二人でアイスやお菓子を買えばいつも通りの娘に戻ります。なんて簡単で安上がりな事か。私の時代にもコンビニが有ったなら、少しは変わっていたかな?いやいや無い無いと聞こえてきそうです。