2017年8月15日火曜日

72回目の終戦記念日

本日、8月15日は72回目の終戦記念日です。

先日、会の旅行で鹿児島に行った際、知覧の
「知覧特攻平和会館」http://www.chiran-tokkou.jp
にお邪魔して当時の状況を展示を拝見させていただきました。

まだ、成人していない青年が何人も命を落とし、その最後の手紙や寄せ書きなど
見ていると、胸が熱くなるのと同時に現在の平和に感謝する気持ちになりました。
72回目ということは戦争経験者の方で記憶のある方は80歳を超えているかと思います。
戦争経験者の方に敬意を表するのと同時に高齢になった戦争経験者の方と接する機会があれば労わって接するよう再認識致しました。


先日、おやじフットサルに参加してくださった皆様と一緒に、ナックファイブスタジアムへ「大宮アルディージャ」VS「FC東京」の試合を観戦させていただきました。
試合結果は1-0で大宮アルディージャは負けてしまいましたが、選手との距離が近く
白熱した試合で非常に楽しく拝見させていただく事が出来ました。
当日、暑い中にも関わらず参加してくださった皆様、遅くまでありがとうございました。
また、機会がありましたら企画させていただきますのでご参加をお願いいたします。

まだまだ暑い日が続きます。
先日、お盆休み前の業務が重なり、工場内で作業していたら、急に頭がくらくらするような「めまい」に襲われ危なく熱中症になる寸前でした。
その際に調べてみたのですが、熱中症対策にミネラルを多く含む麦茶が良いとのことでしたが、意外にも牛乳が効果を発揮するようです。
適度な作業の後に、牛乳を飲むことを継続していると血液量が増えて、暑さに強いからだが作れるようです。
皆さんも試してみてください!

Teru