2018年10月7日日曜日

自然          S.UENO




2018年は台風がとても多かった年ですね。

平成最後の夏から秋にかけて発生した台風は大きな爪痕を残していますが、 930日には台風24号が非常に強い勢力のまま列島を縦断するように移動。 これによって様々な地域で停電が発生しました。

驚いたのは、JR東日本で、大規模な計画運休が実施されたことです

もちろん、このような大規模運休は初めてのことだそうですが、結果として賢明な判断ではなかったかと思います。

ちなみに、台風24号の影響でJR三鷹駅では入場制限を実施され、人が外へ溢れたニュース映像がネット上でも大きな話題となっているようですが、私の親類もあの中にいて大変だったそうです。

7
月の集中豪雨も記憶に新しい中でこのような事態となり、改めて日本が自然災害の多い国であることを再確認しています。なお、現在台風25号も発生しており心配なところです。雨量は台風24号の半分ほどだそうですが決して油断はできないでしょう。

やはり普段から防災意識を高めて、 いざというときのために備えておきたいですね!