2018年10月1日月曜日

リフレッシュ     SHUJI

2月8月は俗にニッパチと言われ私達飲食業界では昔から厳しい月とされてきた。
最近ではそれより9月の方が・・・なんて声も聞こえる。
どの業界でもそうだろうが、そんな中でも発展繁栄している会社はいくらでもある。
そちら側に入れるように努力や工夫を積み重ねていくことが自力で出来ること!
「人事を尽くして天命を待つ」のみだな。

それとは意味は違うが、この秋口は好まない・・・
真夏の太陽の暑さと明るさが大好物の自分としては、秋が苦手(>_<)

今年のそんな9月はちょっと開き直って楽しいことにトライした。

まずは
スタッフみんなで近場一泊の研修旅行

早朝JESTを出発し 高尾山へ、リフトやケーブルカーを横目に見ながら大汗かいて登頂、頂上の小屋で乾杯
~河口湖のほうとうを食し
~富士山近くのフォレストアドベンチャーへ(コース内の森の木のワイヤーに自分で命綱を引っかけながら木に登り更に隣の木に移り渡りまた登り地上15m辺りまで行くと一気にワイヤーで140mをすべり降りてくる、そういうコースをいくつかまわる。)
童心に戻り心地良い汗をかきました。
~旧フィットリゾートに立ち寄りいろんな遊びの作戦会議を
~ホテルでシャワーを浴びて~焼肉屋さんで宴会~スナックのカラオケで盛り上がり~ホテルへ
翌日は 大月のラフティングへ 初めてのスタッフが多くここでもかなり楽しめた。
やっぱりスタッフのみんなとの旅行は最高に面白い、またいろいろと考えさせられることもあった。
もっともっとこういう時間をみんなで共有できるようになりたいと心から思う!
普段の感謝をこういう形にもっとしなくちゃなぁ・・・

こんな2日間を過ごし中1日おいて翌日から12日間のオーストラリアへ

ここでも素敵なスタッフ達から粋なサプライズ、餞別までもらい本当に気持ち良く行かせてくれた。みんなありがとう!


行先は 長男が⚽挑戦してるシドニー  目的は⚽試合観戦

チームには外国人枠があり2人しか在籍できずチームへの加入も大変。
今シーズンは長男の武蔵が助っ人外国人のこのチームが優勝、そして昇格も決めた!

シーズン上位6チームでのファイナルシリーズが始まり準決勝をまずは観戦
この試合4-0で勝利し決勝へ進んだ。 さすがに上手くなったと感心。
しかしオーストラリア⚽は肉弾戦ゴリゴリだった。よくここでやれてるなぁ・・・

1週間後の決勝戦は日本とは違う観衆の盛り上がりが凄くてとても楽しかった。

試合は2-0で勝利! その決勝点となる1点目を長男が決め、
この試合の「PLAYER OF THE MATCH」に選ばれ表彰式でメダルをもらっていた! 大感動!持ってるヤツになったなぁと(笑)
表彰式での武蔵のパフォーマンスに会場は大うけ!かなり盛り上がった(^O^)/
最高の時間になった!


異国に何のつても無く、ましてや英語も出来ないヤツがエージェントも使わずにいきなり飛び込んだオーストラリア⚽
1円の援助もしないから自分一人でやれるとこまでやってみろ!とエールと共に送り出したのが2年半前、そこから住まいを探しバイトをやって、いまはワーホリから学生ビザも取得しちゃんと学校へも通っている。

今回の旅行で一番初めに驚いたのはその英語力だった。食べるため生活をするため⚽でコミュニケーションをとるために必死だったんだなぁとつくづく感じた。

優勝チームの助っ人外国人としてみんなと仲良くやっている姿、観客から「MUSHI~MUSHI~」と呼ばれ応援してもらってる姿を観て・・・本当に感無量だった。

試合会場でみんなが私達が親だと分かったのか、おめでとうやMUSHIはいいヤツだとか、たくさん声をかけてくれた。それも武蔵が頑張ってるからこそなんだろうなと胸が熱くなった。

来シーズンはどこのチームでやるのかなぁ?残るのかな?
昨シーズン隣の州の1部チームからのオファーを断り残ったこのチームでの優勝、監督との約束を見事に果たした。
恩・義理・人情倍返し!という教えを実践し、一番最初に契約のオファーをしてくれたいまの監督のために残った。
このNSWの1部リーグがAリーグへの道だと思っているからこそ残ったのもあるんだろうな。
ケーヒル選手や本田圭佑選手のいるAリーグ
目指して頑張れよ!応援してるから!

今年の9月はいろんなことを学んだ。

スタッフからも 街からも 長男からも とても学びが多かった。

いつもと違う9月が終わる。
この経験をこれからに生かすように俺も頑張ろう!!!