2018年11月26日月曜日

観17周年を迎えて     SHUJI

おかげさまで
所沢の観というお店も 12月3日に17周年を迎え  新たに18年目に突入します!
ありがとうございます!
JEST-Innの隣に「予防医学」・病気にならない体づくりが大切という考えを元に「心と身体に良いお店」というテーマで出店した しゃぶしゃぶ観
当時はまだ しゃぶしゃぶが健康食ということもあまり興味は持たれませんでした。
おまけに狂牛病のニュースが日々流されている中でのオープンでした。
「なんでこの時期にしゃぶしゃぶ?」と言われたり・・・(笑)


この17年間には色々なことがありました。
良いことも悪いことも 振り返ってみると全てが必要なことだったんだろうな…という思いがあり本当に勉強になることばかりでした。

この日を迎えるにあたり 日頃よりご愛顧いただいているお客様やご協力いただいている業者様には心より御礼申し上げます。

そして1番の功労者としてスタッフには感謝!感謝!!です。

多くのスタッフとも出会いや別れがありました。

お店をオープンしてすぐの課題や問題
3年目位に味わう問題や小さな達成感
5年〜10年と継続していくと出てくる様々な問題やマンネリ化という壁
10年を超えていくと… 20代や30代で入社してくれたスタッフが 考え始めてくる今後の問題や変わっていくプライベートな問題

当社の別店舗には 32年目に突入している店舗もあり、今後まだまだ出てくるだろう課題や問題も山積かと(笑)


長く商いをやればやるほど 本当に嬉しいことや辛いことの中身が変わってくる。
考えてもいないようなことが起きたりして、50年  100年  何100年と続いている老舗を観ると本当に凄いと感心します。
起業したなら100年続く会社づくりを!とはよく言われていますが、それには本当にかなりの覚悟が要りますね。


飲食店は新規参入のハードルが低い業種ということから 独立や脱サラ、 異業種の方からの出店がたくさんあります。
でも… ホントは見た目よりそんな簡単じゃない世界なんじゃないかなぁと…

側から見るより地味で数字的には旨味が少ない世界かもです。
出店はそれぞれの自由ですが… あまりにも軽く考えて出店し 無茶なプランや手法によって その地場を荒らしてしまい  せっかくその店のファンになったお客様達をも見切って閉店するパターンが多くて…やるせない気持ちにもなります。

お店を「始める」ということの何倍も「続ける」というのは大変なこと!
それを日々実践してくれているスタッフは本当に宝物です。
そのスタッフが 今を切り取ったり、将来を想像したときに いつも笑顔でいられるように真剣に考えていかないととつくづく思い悩みます。

うちの最古参スタッフは 18歳で入社して明々後日で42歳(≧∇≦)
本当に心から 感謝!感謝!です。
彼の将来を自分自身のことと捉えて考えていかないと罰が当たるとも思っています。
スタッフみんなには必ず幸せになってもらいたい!それが当社の目標のひとつでもあるから。

一軒の店舗を出店するということは
そんなスタッフやその家族の人生をも背負っていく覚悟、働いてくれるアルバイトさんの礼儀からサービスの実務をも教えていかないといけない…という考えはもう古い…と指摘を受けたこともありますが
古いも新しいもなく、それは絶対に必要なこと!だと思っています。
今後もそんな責任を全うするように更に努力精進して行きます!

「毎日、発見 発明」「今日よりも明日  明日よりも明後日 とコツコツと積み重ねる努力を!」なんて言いながら とりあえず今日までは生きられた。
これからもコツコツと歴史を積み重ね新しいものにアンテナを張り、お客様やスタッフの幸福感アップを目指します。

結果として
「当たり前のことを当たり前に!そしてそのクオリティを上げ続ける!」といういつものフレーズに戻る(笑)