2018年11月15日木曜日

最近のいろいろ A.nogami

CJ会が最初の選挙から応援してくれている柴山代議士がこの度の第4次安倍改造内閣において初入閣しました。これもひとえに地元の皆さんのお支えの賜物と初心を忘れず頑張っていきます!
引き続きのご支援をお願いします。

さて大臣に就職後、初めて所沢に帰ってくると本当にたくさんの皆さんに「おめでとう!」と声をかけていただき、感謝してもしきれない気持ちです。

そんななか先日の月曜日に、柴山大臣が副会長を務める自民党埼玉県連で政経フォーラムが開催されました。浦和のロイヤルパインズホテルでの開催でしたが、会場に入れないお客様が出るほどの大盛況ぶり。
今回の内閣改造で入閣したのは埼玉県内から柴山大臣を含めて2人ということもあり、おめでとうムードでいっぱいでした。
特別来賓として、岸田政調会長もお見えになり大成功でした。


話は変わりますが、文部科学省のことを少し。
旧文部省と旧科学技術庁が省庁再編で作られたのが文部科学省です。その他、文化庁や鈴木大地長官率いるスポーツ庁も所管となっています。

最近では、国際宇宙ステーション(ISS)補給機である「こうのとり」が運んだ小型カプセルが、無事に回収されたとニュースがありました。
この実験サンプルの回収に成功したのは、アメリカ・ロシアに続いて日本が3番目。これからの宇宙開発事業における日本の競争力に期待されるものです。
しかも実験サンプルを格納した保冷容器は、タイガー魔法瓶が開発した真空二重断熱容器を使用しており、ISSから切り離れて5日経っても容器内部はまだ冷たい状態だったというから驚き。
日本の優れた性能が証明されました。

このように良い話題ばかりではない文部科学省。
医学部不正入試問題など多くの問題が山積していますが、ひとつひとつ丁寧に改革に取組んでいきます。