2019年8月18日日曜日

猛暑        S.UENO

7月末に関東甲信も梅雨明けしまして、ようやく雨や湿度に悩まされることは少なくなりましたが、その反面、猛暑や台風などの天災には注意が必要になりますね。 

中でも猛暑は凄まじく、全国的に最高気温が35超となっています。もはや酷暑と言える様子です。

私たちが子供の頃は、ここまでの暑さは珍しかったように記憶していますが、もはや「これまでの常識が通用しない」という意識で対策しなければいけないのかもしれません。

また、 例年起きてしまう悲しい事件ですが、車内に置き去りにされたことで命を落とす子供が後を絶ちません。

今年の上半期は、高齢者による痛ましい運転事故が目立ちましたが、夏の密閉された車内も凶器となり得ます。なんと 何の対策もしていない車内の最高温度は57にも達するのだそうです。 仮に窓を開けて風を通したとしても、車内の最高温度は45にも達するので非常に危険です。
 
電気自動車や自動運転車などの技術が実現する今、自動車は大きな変革期を迎えています。そんな時だからこそ、便利な車の正しい使い方について、私たちの意識を高めていかなければと思います。

https://ssl.gstatic.com/ui/v1/icons/mail/images/cleardot.gif

--