2019年10月7日月曜日

最近のこと        広瀬


この度は藤本市長のご当選まことにおめでとうございます!

所沢のことを所沢市で一番考えている男、藤本正人氏が再選されたされたことはほんとに良かったと思っております。

 さて、その藤本市長の演説の中で社会がギスギスしてきていることとか、カスタマーハラスメントのこと
責任を回避して、例えば公園の遊具を使用禁止にしたり、キャッチボールを禁止したりする行政判断のこと。
怪我をするのは自己責任、まさしくそのとおりだと思います。痛い思いをして初めてそのものの本質とか、怖さとかそういうものを
体験できるのだと思うし、いつからこんなひ弱な世の中になってしまったのかわからないけど、やっぱり子供は元気よく外を飛び回ってほしいし、
そういう光景を日常の一部としてあるのが正常な世の中なのだと思います。
 
 ただ、やはりスマホや電子機器などなどの便利さへの要求は誰も止めることができないものだとおもってます。
そんな社会にはよのかの便利さと反比例するように、世の中のストレスはますます蔓延してくるのだと思います。

 そこで、やはり社会に必要になってくるのが「癒やしの場」なのだと思います。
私はたまに比良の丘にいきます。比良の丘の風に吹かれていると気持ちがすっとほぐれていきます。
現代社会にはこういう癒やしの場所がもっともっと必要になってくるのだと思いますし、
ところざわの三ヶ島地区はまさにうってつけの場所が沢山あると思ってます。
中たけし議員のすすめる砂川堀沿いを憩いの場所にするという運動には大賛成ですし、それによって本当に
この街が魅力ある街に変わってほしいと心から願っています。

 便利になるといえば5Gがあります。
ある調査によると5Gの覇権は中国が握るそうです。
詳しくはわかりませんが、家庭では8Kテレビを核にしたネットワークがしかれるそうな・・・
Kの映像は重いとかそんな発送が根本から変わる技術が出てくるらしいです。
たしかに中国の最先端技術の発展には目を瞠るものがあります。
世界中のドローンの7割以上が中国製ということなど考えると、通信とかの分野では日本の技術力では
もう到底太刀打ちできない社会がすぐにやってきます。そのときどうするか?
今から考えるのではもう遅いのかもしれませんが、そんな社会でも生き残れるようない知恵を絞っていきます。

今週末の台風でこれ以上大きい被害が出ませんように・・・。