2019年12月22日日曜日

2019年から2020年へ        S.UENO


2019年ももう終わり。来年2020年は東京オリンピックが開催されます。

令和最初の年を皆さんどのように過ごしになられましたでしょうか。 

振り返れば今年も様々な出来事がありました。レスリング吉田沙保里選手、マリナーズのイチロー選手が引退。一方で女子ゴルフの渋野日向子さん、陸上のサニブラウン選手、そしてNBAの八村塁選手など若手スポーツ選手の活躍は、私たちに希望を感じさせるものでした。

私にとって感慨深かったのは、松坂大輔投手の14年ぶりの西武復帰です。松坂選手も来年には四十歳という節目。ホームである西武でどのような活躍を見せてくれるのか今からとても楽しみです。 
 
 
また、すでに私のブログでも度々書いているように、2019年は痛ましい自動車事故が多い年でもありました。 しかしながら、この文章を書いている最中に「自動ブレーキの義務化」のニュースが飛び込んできました。202111月以降に発売される国産新型車が対象となっていますが、これは世界に先駆けた試みであるようです。悲しく痛ましい自動車事故が、このように実を結んだことは大きな前進でありますが、高齢者ドライバーなどに対する安全対策については、これで思考停止せず、多方面からトータルに検討することが必要かと思います。
 
 
2020年は、我が社の設立30周年です。外国人労働者の受け入れ拡大や、コンビニ各社の24時間営業の見直し発表など、今後の働き方や経営を考える上での様々な変化がありました。 我が社も令和の時代に、どのような価値や喜びを提供できるのか。良いものは頑固に残し、古いものは柔軟にアップデートしていきたいと思います。お客様、社員、家族などなど、全ての皆様に感謝の気持ちを込めまして、素敵な年末年始をお迎えできるようにお祈りいたします!