2020年4月26日日曜日

今が踏ん張りどころ!      S.UENO



 桜が散り、新緑の季節になれば、もうすぐオリンピック!のはずでしたが、ご存知の通り、延期となってしまいました。
原因は、言うまでも無く、今世界中で猛威を振るっている武漢コロナウイルスです。(あえてこう呼ぶ)
2020年が始まり、この話題であっという間に4ヶ月が経った様な気がします。
このウィルスは、普通の風邪と同じく、容易に感染にしてしまう恐怖がありますが、3月末の志村けんの死によって、より一層恐ろしく感じた方も多いでしょう。医療など一部の分野に大きな負担がかかる一方で、多くの産業が、しかも世界中で打撃を受けている点もまた、今までには経験したことのない恐怖を感じます。
今は出来る限り「ステイホーム」が大切ですが、見方によっては、家族との関係を改めて考えるとても良い機会かもしれません。
とても大変な時期であることに変わりはありませんが、こんな今だからこそ考えられることや、見えてくることもたくさんあるのではないでしょうか。
そんな「気づき」を出来る限りポジティブに捉えることが、この事態を皆が一丸となって乗り切るためには不可欠と言えそうです。
そして何でもない日常に深く感謝し、できるだけそんな日常と変わらない冷静な行動を心がけることも大切でしょう。

コロナ騒ぎを乗り越えた私たちは少しだけ強く、そして、 ありふれた小さなことに感謝できるようになっているのかなぁ?。「コロナ疲れ」も出てきてくる頃ですが、頑張っていきましょう。