2020年12月7日月曜日

師走  iga

とうとう今年も残すところ一か月となりました。 凄まじい一年であったことは、言うまでもありませんが 自分でも未だかつて経験のない年でした。 昨年の今頃は、現在このような状況に世間がなっているとは 誰が想像していたでしょうか。 2月までは普通に仕事・生活をしていたかと思うと、3月から 自粛ムードが高くなり、4~5月にかけて外出も自粛・仕事は テレワークが主体で行い、レジャーはもってのほかとする風習 がただより、飲食・レジャー・運輸がストップとなりました。 その後日本の総理大臣が替り、新しい政権が発足 秋の長雨後に”新型コロナ”新規患者が爆発的に増加 今年の良いところを探すのが困難な一年でした。 来年もしばらくはこのような状況に変わりはないと思います。 ただ、こんな時期でも明日をみながら日々生活していきたい思っています。 12月に入ってから、主要なお客様への年末挨拶に行くケース増えてきています。 7割がたはネット会議で行っていますが、徐々に来年の仕事依頼の話がでてきています。 止まっていた産業が少しづつ戻っている傾向があり、決定的な案件ではありませんが ほんの少しではありますが光がみえてきました。 なんとか皆様が来年は良い年でありますように祈念します。