2022年6月6日月曜日

狭き門    MK

 コロナ禍で「よかったこと」は、どこにも行けず小銭が貯まった、飲みに行けずに健康になった、このままでは太ると思いゴルフを再開したら仲間が増えたと、数えるくらいしかありません。もう元の生活様式には戻らないとの意見も見受けられますがもう一度自由な生活を謳歌したいものです。

 そんな先日、今年ゴルフ仲間になった若き2人、ツアープロゴルファーを目指す研修生と1泊でPGA 第二次プロテスト会場「静ヒルズカントリークラブ」へ練習ラウンドに行ってきました。

 

(コース内にキャンプ場が有る静ヒルズ)

23歳・26歳の二人は同じ大学ゴルフ部の先輩後輩でとても仲良し、ドライバーの飛距離300Yオーバーとプロゴルファーを目指すレベルの違いに舌を巻きました。二日間で2ラウンド+練習場での打ち込み+ショートコースラウンドと本当のゴルフ合宿でした。還暦までカウントダウンの身としてはいささか無理したかなと・・。

2人とも二日間でアンダープレイと上々の出来ですが、本番はプッレシャーが掛かると思いますので今回の合宿を思い出し是非とも合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

 <プロテストデータ>

2019年度合格率、男子483名受験、合格者51名(合格率9.5%)、女子631名受験、合格者21人(合格率3.3%)

どの業界でもプロになるのはつくづく大変だと思わせる数字です。因みに宅建士合格率は15%前後と意外にも低いのですね。社内で宅建士が増えないのも頷けます。