あと2週間で今年も終わり、2023年が始まります。
年末に行われたサッカーワールドカップも盛りあがり、年末に楽しませてもらいました。
今年の漢字は”戦”となったそうですが、今の世相にぴったりだと感じました。
昔の映画で”猿の惑星”という映画があったことは皆様がご存じかと思います。
この映画のような結末が、今起きようとしています。
もし、ロシアが核兵器を使用するようなことがあれば、間違いなく地球規模で破滅が
始まり、想像もできない結末が待っていると感じています。
どうか、そうならない事を祈念してなりません。
先日、歳末懇親会で多くの人と久しぶりにお話しすることができて楽しい時間を過ごしました。
その時、10年程前にお会いした医療機器を販売されている方との会話を思い出しました。
その方は、あと数年もすると腕時計で血圧・脈等をリアルに計測できる機械が販売されるよ!
自分は、半信半疑で調子よく”そんな腕時計ができればいいですね”と話したことが思い出されました。
もちろん、アップルウォッチの事を言っているのですが、その方はまだ現役で社長をされている方です。
世の中がどんどん良いものができている中で、古い考えの”戦”はもうよいのではないでしょうか?
2023年が明るい年になるよう、心から祈念いたします。