2012年5月7日月曜日

フランチャイズ加盟


終わりましたねGW。骨休めはできましたか?サービス業の私は当然仕事!
世間は9連休とか言っていましたが、本当に9連休取れる方は全体の1割位だとか。
私は仕事だから仕方がないと思いますが子供たちの事を考えると少し心が痛いですね。
当然社員たちの家族方々にも・・




さて、表題の「フランチャイズ」(以下、FC)です。
皆さん聞いた事が有るとは思いますがちゃんと説明できます?

「一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。」 ウィキペディアより

ん!?余計に分からん!
要するに、ある日突然近所の酒屋さんが大手コンビニになったという事ですね。
この他にも、ラーメン屋さん・中古車販売業・学習塾・フィットネスクラブ等々多岐に渡ります。
そこで弊社も不動産業界NO1!グローバルな、あのケイン・コスギさんで有名?なFCに加盟致しました(5/1に正式オープン)


「なぜ今加盟なのか!?」何人かのお客様にそう質問されました。
確かに何もない所から起業し10年。今すぐ云々という経営状況ではありません。
こつこつと10年間積み上げて来た信頼と実績を一夜にして白紙に戻してしまうかもしれません。

自分でもずいぶん思い切った決断をしたものだなと・・
ただ、今決断しただけで、7年前にこのFCが営業に来た時に決めていたのかもしれません。当時はまだ起業3年で右も左も分からない状態でしたのでFCなんて無理、まして高額な加盟金を支払う余裕がなかったと思います。
ただ、ずっと頭の片隅には残っていたのですね。


2ケ月前のある銀行のゴルフコンペ。同組にはこのFCに加盟されている会社の社長。コンペ前日には7年ぶりにFC本部の営業がいらしたとの報告。
色々なご縁が重なり「一度本部で話を聞いてみるか」それから1か月半でオープン。

 10年の節目に何かしたい・かわりたい。そんな思いがそうさせたのでしょうか。
多分、私が一番かわりたいと望んでいるのですね!これからの10年に向けて・・。

makoto




5/13は読売リサイクルカーニバル(航空公園)です!
ここでもハナミズキ祭りで好評でした、宮城県七ヶ浜の海苔と岩手県大船渡のわかめを販売致します。
当日のお天気も良さそうなので、皆様のご来場心よりお待ち申しております!