8月9.10日の支援プロジェクト。
初日に行われたウェルカムパーティーで、小友町の子供たちが歌をプレゼントしてくれました。
「我は海の子 白波のさわぐいそべの松原に〜」
その歌声はとても気持ちよく心に響いてきました。
きっと海の近くで育った子供たちだからこそ、こんなに心に響いてくるのかな?
在りし日の陸前高田市、海岸の松原の情景がくっきりと思い浮かびました。
あらためまして、歌ってくれてありがとうございました。
さて、その松原で津波に耐えた「奇跡一本松」の記念碑としての保存が決定しました。
以下は、その関連記事を抜粋したものです。
一本松は高さ約27メートル。いったん倒して幹を五つに輪切りにし、それぞれ芯をくりぬいて防腐処理し、心棒を通す。8月下旬に作業を始め、来年2月末に立て直す。
そして只今、その費用、約1億5千万円をの寄付を募っています。
フェイスブックの「がんばっぺし陸前高田」http://www.facebook.com/RikuzentakataCity
からも募金できますので、ご興味のある方はぜひ訪問してみてください。
「がんばっぺし陸前高田」見てるだけで元気が伝わって来ます。
追伸:先日、入間基地で行われた体験搭乗に参加してきました。
ヘリコプター右側の操縦士のヘルメットには「東北魂」のマークが、、、。
ますます、自衛隊の皆様に憧れを募らせる一日となりました。
投稿者:広瀬欣也