2012年9月10日月曜日

陸前高田市一本松    広瀬欣也

 8月9.10日の支援プロジェクト。
 初日に行われたウェルカムパーティーで、小友町の子供たちが歌をプレゼントしてくれました。
 「我は海の子 白波のさわぐいそべの松原に〜」 
 その歌声はとても気持ちよく心に響いてきました。
きっと海の近くで育った子供たちだからこそ、こんなに心に響いてくるのかな?
在りし日の陸前高田市、海岸の松原の情景がくっきりと思い浮かびました。
あらためまして、歌ってくれてありがとうございました。

 さて、その松原で津波に耐えた「奇跡一本松」の記念碑としての保存が決定しました。
以下は、その関連記事を抜粋したものです。

 一本松は高さ約27メートル。いったん倒して幹を五つに輪切りにし、それぞれ芯をくりぬいて防腐処理し、心棒を通す。8月下旬に作業を始め、来年2月末に立て直す。
 
 そして只今、その費用、約1億5千万円をの寄付を募っています。
 フェイスブックの「がんばっぺし陸前高田」http://www.facebook.com/RikuzentakataCity
からも募金できますので、ご興味のある方はぜひ訪問してみてください。

 「がんばっぺし陸前高田」見てるだけで元気が伝わって来ます。


追伸:先日、入間基地で行われた体験搭乗に参加してきました。
   ヘリコプター右側の操縦士のヘルメットには「東北魂」のマークが、、、。
   ますます、自衛隊の皆様に憧れを募らせる一日となりました。
       
                                          投稿者:広瀬欣也