2012年9月17日月曜日

ブレない心             

 「経営者たるもの、どんな状況におかれてもブレてはいけない!」
 先日、知り合いの方と食事をした時に出た話です。
経営者がブレるとそこで働くスタッフは戸惑いついて来れなくなり、やがて衰退してしまう・・・・

 これは、会社に限らず様々な団体、チーム、組織等にも言える事かもしれません。
このブログを書きながら、その通りだなー なんて思っているのですが、どうやら最近の私は
心がブレブレになっているような気がします。
 
 今月は我社の決算月でもあり、末までに今期の全社員の評価、評定をするのと共に来期以降の経営方針書を作成しなければいけない状況の中、どうも我社におけるビジョンが明確にまとまらない・・ お陰様で業績はまずまず、今こそ社長の強いリーダーシップを発揮して今後のビジョンを示さなくてはいけない時なのに、、、。
 
 歳をかさね、最近では震災に始まり、子供の事、親の老い、お世話になった先輩の死、仲間の死、その他色々な出来事が続き、今後の自分の人生の過ごし方など考える機会が多い時期ではあったのですが、新規事業にも意欲的に取り組んでいるし、着実に前に進んでいるつもりなのに、どうも心が落ち着かない。なんでなんだろう?問題は自分自身の中にあるのはわかっているのだが・・・・

 取り敢えず、自称占い師にでも相談してみるか(笑)
 いや取り急ぎ飲みに行こっと!

                           投稿 S.UENO