12月7日の金曜日の夕刻、また少し大きめな地震が発生しました。
既に地元化している仙台では、かなり揺れて、私の居るビルは9階に存在しているので、相当揺れを感じました!
社内は、騒然として、みんな足早に帰宅しましてNHKで地震情報を見ておりましたが、アナウンサーの「東日本大震災を忘れないでください!命を大切にしてください」の言葉は些か耳障りに聞こえたのは私だけでしょうか?
「言われなくても忘れないから!」って・・・
震災発生当時は、様々な暖かいお話を聞いて、まだまだ捨てたもんじゃないと思いましたが先日、業務で訪問しました全国展開しているリサイクルショップで??な商品が並んでいたのを発見してしまいました。
その箱には、caritas japanというステッカーが貼られていました。
caritas japanはカトリック系のボランティア団体で、東日本大震災の被災地でも積極的にボランティア活動をされえている団体です。
募金も相当額されているとHPでは公表されています http://www.caritas.jp/index.html
その団体が、被災者に贈った「ファンヒーター」がリサイクルショップで販売されているということは、支給された被災者の方がこのショップに持ち込んで現金化したと考えるのが自然です。
もちろん、支給した以上、そのものの所有権に関してはもらった方にあるのは理解できますが、不要であれば受け取らなければよいのでは?と素直にそう思いました。
これから関わる子供たちには人の厚意をそのような形でしか受け取れないような大人にはならないように伝えられたらと思い、また、自分にも言い聞かせるように再認識しました!
話は変わりますが、只今選挙の真っ最中です。
みなさん応援している候補者の方がいらっしゃると思いますが、当会でも会を挙げて応援している候補者がいます!
街中での選挙活動でお会いする機会がありましたら、笑顔で手を振っていただけたら嬉しいものですのでよろしくお願いします!
投稿者 T.Kikuchi