2013年3月18日月曜日

身体で覚える       KINYA

今年初め、プロカメラマン専門誌「コマーシャルフォト」にマルチコプター(羽根が3枚以上ついているヘリコプターのこと)による空撮の特集があり、興味本位でご本人に連絡をとってみたところ、デモを行うからお気軽にどうぞ、ということで早速、桶川のラジコン飛行場へ・・・・。ラジコンなど触ったこともない私が、カメラを積んで空を駆け巡るその勇姿に心惹かれ、この新たなる映像分野に挑戦してみようと、その場で決意しました。導入までの道のりを色々と教えられ、帰ってから早速、おもちゃのマルチコプターを購入しましたが、これを安定飛行させるためかなり苦労しました。ヘリコプターは何もしなければ何処かに勝手に飛んでいってしまうものだから常にスティックを微妙に動かしてなくてはなりません。少し本格的な練習機にした後も何回も落っことし、そのたびにハンダ付けで直し、(ハンダ付け相当うまくなりました)やっと最近安定飛行させることができました。師匠のコウさんは「頭で考えているうちに墜落してしまうから、体が自然に反応するまで練習をしないとね」と言われ、なにか今までやってきたスポーツとかにものすごく共通するものがあることを感じました。
そしてついに昨日、業務用マルチコプターの最高峰、SKYJIBがスタジオにやって来ました。
その迫力、圧倒されます。私 大丈夫でしょうか?
仕事として、業務を開始するのはまだ先になりそうですが、近いうちに皆様に、その飛行する勇姿を見ていただけるよう、今日も練習機で練習します。

ps.小手指の原っぱで練習する私を見かけても決して近寄らないでくださいね。