2014年4月14日月曜日

今日の自分が考えたこと          ヒロセキンヤ

ブログのネタ集めに、インターネットが欠かせません
例えば 検索サイトの話題のキーワードをクリック するとそのことに関して
有識者などのコラムが出ていたりするから それを コピペして ハイ終わり!
なんてゆうことがいとも簡単にできてしまいます・・・・なんてべんりな道具でしょう

ただ、それではあまりに意味が無い 
あくまでも自分自身の視点で語らなくては意味が無いのです

自分だけの視点

今日 中央高速道路でふと考えたことがあります

自分が見ているこの景色は この瞬間に この自分にしか見られない景色なのです
前を走るトラック 流れる景色 すべては自分にしか見えていない世界
たとえ助手席に人が乗っていようと同じ景色が同じように見えているのかというとそうでもないのでは?

例えば視力や動体視力の差でも違うだろうし この新緑の緑色が本当に自分が感じている緑色と同じ緑色なのかというと100%同じということはないのではないかと思ってしまいます
このことは 自分の視点で考えるためのとても素晴らしいヒントになるような気がしました(乞うご期待)

さて 自分の視点でブログを書くのはやはり自分の専門分野から語るのがベストなのではないかと思うので これから私の主流のお仕事にしたい航空写真やその周辺の近未来についてちょっと書いてみたいと思います

これはあくまで 自分の想像です

まず マルチコプターの世界は まだ一部の愛好家のものですが
近い未来〜遠い未来 かなりいろいろな分野で活躍しそうです


ニュースなどで観た人も多いと思いますが
警備会社や警察では犯人追跡に使用します 不審者の進入時にマルチコプターが敷地内から自動で離陸 侵入者を撮影し続けます
ここに超小型のミサイルや武器などを付けることも技術的には簡単な事だと思います 

AMAZONでは宅配にこのマルチコプターを使うことを本気で考えています マルチコプターは常にGPSとの通信をしていますから map上の地点さえ決定してあげれば いとも簡単に目標の地点まで行ってくれます ここで一つ問題なのがバッテリーの持ち時間ですが いま 日本のある大学で 充電しながら永遠に回り続けるモーターを開発しているそうです それが開発されれば墜落の危険性はかなりの確率でなくなるでしょう

さらにモーターの開発が進めば真ん中に人を載せることも可能です(すでに実験は進められています)ので将来的には人をのせて目的地まで運ぶという日が来ると思います

たとえば タクシーで使えたら楽しいですよね
飲みに行った帰り マルチコプタータクシーを呼ぶわけです
目的をセットしたらあとは勝手に送ってくれる
そんな時代がくるかもしれません

車の世界ではグーグルが無人自動運転車の開発をすすめていてその成果は安全面では人が運転するよりも良い結果だそうです

マルチコプターが日本の空を飛び回る 
そんな時代はそんなに遠い未来の話ではないかもしれませんね

ところで 世の中の進化は加速度的に進んでいるような気がしませんか? 
インターネットによる情報伝達のスピード化で一瞬のうちに地球の裏側で起こっていることが伝わる世界 確かにありがたいし素晴らしい 今朝だってゴルフ(マスターズ)のLIVE中継に興奮していました 

考えてみれば 子供の頃に描いていた未来に今 自分たちは住んでいます
ワクワクドキドキ 幸せな夢の世界を描いていました・・・

けれど果たして 世の中幸せになったでしょうか?

ものは考えようですから・・・・
幸せと思えばこんな幸せなことはない
  
ただ この便利さと引き換えに
なにか大事なものが忘れられているような気がした 今日の自分でした