2014年8月18日月曜日

煙草の煙       小森

 娘の高校が高校野球埼玉県予選でベスト8迄進んだ事で、今夏はめずらしく高校野球を熱心に観戦しています。春日部共栄惜しかったですね。春の選抜優勝校に初戦完勝だったに二回戦では持ち味が出せなかったようです。来年期待しましょう。
 さて、そんな高校球児達の清々しいプレーとは対照的に大人の世界は・・

 先日、弊社がお預かりしている一戸建て住宅、隣人よりのクレーム電話「隣の家のタバコの煙なんとかしなさいよ!管理会社でしょ!」とかなりご立腹の様子。

 担当者を呼んで聞いてみると「あー、また電話有りましたか。あの奥さんかなり神経質みたいでちょっとでもタバコの匂いがすると大変なんです。」
 なんでもその開発分譲住宅地10軒分全世帯にタバコを吸うか吸わないかの聞き取りを自ら行い喫煙者を把握しどうやら弊社の入居者しか喫煙者がいないと割り出したそうです。
「そんなにヘビースモーカーなの」と聞いてみると担当者は「いえ、そんなには吸われて無いみたいですがご夫婦とも喫煙するのと賃貸で入居しているので部屋を汚してはいけないと換気扇の下で吸っていたので排気口から隣家に流れていったようです。」「そこで私から換気扇の下は吸わないようにと、風向きを考えてベランダ等屋外で吸う事を入居者にお願いしてました」
「そうか、そこまでしてダメなんだね。空気清浄機でも設置するか。」と担当と話しをした、1週間後その入居者から電話があり
 「もう耐えられないから退去します。」良く話しを聞くと、消防署の方がいらしたとの事。
隣人の通報で「隣の家はかなりのヘビースモーカーで吸ったタバコを平気で色々な所に投げ捨てる。火事になるのが怖いので消防署から注意して下さい」と嘘八百。
 この攻撃に入居者はやられ、ついに解約へと。
これを聞いた私が怒り心頭!大家さんと協議し裁判を起こそうと思いました。結局は大家さんに私がなだめられ泣く泣く入居者の退去を見送りました。

 しかしこのクレーマーの様な、モンスターペアレンツの様な人を許してしまって良いのか退去して行った入居者を思うと 申し訳なくて自責の念にかられます。

が、次の入居者を募集中ですのでこのモンスターとの対決は今後も続きます。今度は負けませんよ!喫煙者が入居されたらバトル必死です。刺し違える気持で頑張ります(笑

喫煙者の皆さん気を付けましょうね!