2015年1月19日月曜日

今年も安全第一で      広瀬欣也

  あけましておめでとうございます。

 いよいよ2015年が幕を明けましたね、おかげさまで昨年の夏ころから
マルチコプター空撮がやや忙しくなり、それにつられ他の撮影業務も忙しくなり、例年ですと、の1月はもう少しのんびりしているのですが、今年はなんとかこの状態をキープして、いや、発展させて行きたいと願っております。
 
 さて、今年は娘の里奈が厄年ということで、お正月に神明社様に厄除けをお願いしに行ってきました、私と妻はお正月の祈願をさせていただきました。
 祈願をするときに申込用紙に何をお願いするのかを記入する欄がありまして、わたくし迷わず「商売繁盛」に◯をしようと思ったのですが、いや、それより何より、空撮の現場の安全が第一じゃないかと思い「職場安全」を祈願することにしました。「空を飛ぶものは必ず落ちる」を常に意識し、飛行前の安全点検を怠らないことを誓いました。
 
 事故というのは、緊張感がなくなったときに起こるものだと教わったことがあります。「慣れ」が一番怖いものなのだとその方はおっしゃいました。まったくそのとおりだと思います。
 一発勝負の現場(今年元旦のカウントダウン花火)だと、無理をせざる負えないことも出て来ますが、その際もよく現地を確認して、プロとしての最大限のチカラを発揮できるよう任務を遂行したいと思います。


というわけで、2015年もどうぞよろしくお願いします。