2016年10月3日月曜日

子供の成長 

私事で恐縮ですが、我が家には2人の子供がおりまして、
どちらも女の子で高校受験と大学受験がダブルで到来している時期であります。

幸いにも上のお姉ちゃんは、指定校推薦なるものをいただき、入学できることがほぼ
内定しているようですが、諸論文テストの上位20名程度は学費の一部が免除される
とのことで、必死にやっているようですがこればっかりはセンスの問題なのでなんとも
言えないのですが・・・
まあ、どのようなっても対応できるように親は働くのみです・・・

そこそこ出来の良い下の子は最後の北辰テストを、昨日、受験しに行っていましたが
あっけらかんとして帰ってきたところを見るとまずまずだったと思います。

高校、大学が決まった後には、通学の問題が出てきますが、今まで自転車で通学していた
上の子も春からは電車で通学するようになってきます。
アルバイトやサークル活動などで帰宅も遅くなることも考えられるので少し心配に思って
いたところ、突拍子もない提案が!

「引越ししよう!」

おいおい、そんな簡単な問題じゃないのでじっくり検討しようということになったのですが
良いきっかけになったので、色々検討してみると、それもありかも?という考えが浮上して
来ております。

私は20年前に現在の住んでいる家を購入しているので、まだ住宅ローンを支払っております。
購入したときはその時のライフスタイルに合わせて、車が多く停められて、広くて子供が
のびのび遊べる家をと思って今の家を選びましたが、駅から遠いのが難点でした!

あれから20年が経過し、個々のライフスタイルも変貌し、両親も年を重ねていることなどを
考えると、選択と決断をしなければならない時期に来ているかも?と考え始めています。

・現在の家は結構傷んできており、駅から遠く、電車を利用する場合に不便
・双方の実家も持ち家で、両親に万が一のことがあった場合。その物件が空いてしまう
・家族がリビングに居ることが多く、3LDKもあれば充分な間取りである
・ペットもいないので駅近くのマンションで充分

そう考えると、買い替え、賃貸を含めて引越しもありかな?と考え始めています!
なんか複雑な気持ちですが、子供が成長したことに喜びを感じて・・・

何か良い物件やアドバイスがあればご助言ください!

TERU