2017年1月15日日曜日

2016年を振り返って       S.UENO


新年おめでとうございます。今年は酉年、現在進めている社内改革の集大成の年となる様に精進していきます。

さて、昨年2016年も実にいろいろなことがありました。マイナス金利の導入を始め、SMAPの解散騒動、 広島・真珠湾への各首相訪問、伊勢志摩サミット、イギリスのEU離脱国民投票、 ポケモンGOの大ヒット、リオオリンピック、そして、ドナルド・トランプ氏のアメリカ次期大統領選勝利

その中でも個人的に気になるのは、やはり地震のニュースでした。私自身も、東日本大震災の折には福島でボランティアを経験していますが、やはり日本国内で今も地震が多発している点は非常に心配です。

11
22日には福島県沖で東日本大震災以来、マグニチュード7クラスの地震と津波が発生しました。幸い大事には至りませんでしたが、住民の方々は素早く避難行動をとられたということで、やはり大震災を経験された方々は意識が違うと感じました。

このほか、4月には熊本県沖でマグニチュード7以上、年末1228日にも茨城県北部でマグニチュード6.3の地震が起きました。気象庁のウェブサイト(http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries?order=&desc=1)によると、震度5弱以上の地震が2016年だけで40件近くも起きているようですから、やはり防災に対する意識は常に持っておく必要があると思います。

そして2016年、印象に残ったニュースがもう1つありました。それは「イチローの日米通算4,257本安打達成」です。テレビで知った時は私も興奮しました。

偉大な記録も、1打1打の積み重ねです。
2017
年も、一歩一歩着実に、プライベートでも仕事でも前進していきたいと思います。

備えあれば憂いなし。災害への準備も怠らないでいきましょうね!