2017年1月2日月曜日

2017年初投稿     SHUJI


あけましておめでとうございます!!!

昨年中は大変お世話になり ありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




当会の主な行事としては


・月一での定例会
・所沢神明社様にて参拝
・JEST前の県道のロードサポート(道路の里親として美化活動)
・所沢おやじフットサル大会
・親睦を深めるための研修旅行
・さまざまなボランティア活動
・定例会に講師を招いての勉強会
・ゲストの方々とのコミュニケーションイベント(ゴルフコンペやサバゲーなど)
・新年会や忘年会やクリスマス会
・衆議院議員しばやま昌彦代議士の選挙応援
などなど・・・

今年もそれらをメインとしていろんなことにトライして行きたいと思っています。



会も回数を重ねると、惰性の空気やノルマ化や事なかれ主義化を感じます。
そんな時はそれぞれが信号を送ったり、送られた人間がアクションを起こしたりして
ゆるんだ空気をちょっとピリッと修正しています。
ここにまた学びや自分の点検要素が多い

どんなセミナーや勉強会より
日々接している人たちとの意見交換や過ごす時間が勉強になったりする。
講演会は良いですが、その2時間では講師の方も人柄など作れますしね
その方が言われていることを、ご本人が知行合一出来ているのかどうかは判らずじまい・・・なんてこともある
その場の言葉遊びが上手な人はたくさんいらっしゃいますし・・・
だから近しい人たちとの素での接点は有意義
遊びのイベントにしても一緒に何かを始めると、いろいろ感じたり学べたり出来ます。

反面お互いチェック機能が働く距離の友との会は、ある面きつかったりもします。
いくら偉そうなことを言っても、自分や会社のスタッフはずっとみられていますからね

そういう意味で この会は本当にありがたい。
今年もみんなで屈託のない話し合いがたくさん出来たら良いですね!



今年の個人的なテーマのひとつに

『凡事徹底』 を掲げました!

『当たり前のことを当たり前にやる。そしてその 当たり前のクオリティを上げる』ということを当社のミーティングで良~くスタッフに伝えます。
でも本当に自分自身で出来ているのか?と
初心に戻って自分自身を点検していこうと思ったので!
確認し、点検し、反省し・・・
少しでも些細なことも大切にしていけるように注力していこうと思います。
何気ないことの中に、すごく大きなチャンスやミスの種がありますから!ね

ハインリッヒの法則ではありませんが、それらが大きな事故につながったりしないように気を付けていきたいものです。


今年も
笑顔と学びの多い 平和な年でありますように!!!