2017年9月11日月曜日

凡事徹底!    SHUJI

今年の始めこのブログに
個人の目標として『凡事徹底』と書き込んだ

もう9月・・・
この目標は実践されているのか?いないのか?

『当たり前のことを当たり前に! そしてそのクオリティを上げていく!』
はたしてそれが出来ているのか?いないのか?

実際のところ・・・

あるときは出来た!という達成感もあり
また別のときは ふがいなさに自分自身嫌になることもある

その平均値は・・・いったいどのくらいなのか(汗)

たぶん自分が思っているより平均値は低いんだろうな
そのくらい『凡事徹底』とは簡単ではない

でも面白いことに

自分が出来ていないのに
なぜ?他人のそれは目につきやすいというか気になるのか(笑)

ここがまだ自分自身の未熟なところ
他は他 自分は自分
他力の評価は置いといて 自力アップの努力をしろ!と自分に再度言い聞かせる


特にこのご時世 
思いもよらないことが起こっていたり降りかかって来たりする

私のいる飲食業界を見てもいろんなことが起きている

とても良い感じに見えていても業績不振で閉店したり
人材不足のためサービスレベルや料理のクオリティが落ちていったり(反省…)
食中毒や就労中の事故や火災
スタッフの人間関係の問題・・・と
大小さまざまなことが起きている

ただそれらすべてを完全に無くすのは不可能なことかも・・・

だから まずは出来ること

自力の部分にスポットをあてて、反省と点検を繰り返し
そして毎日の業務の中から小さなことでも発見発明をして
今日よりも明日 明日よりも明後日と 「倦まず弛まず」努力すること! 

(昔 このまんま ある方から教えていただいたなぁ)


『凡事徹底』 小さなことも疎かにせずしっかりと、しっかりとやらねば!


まずは身の回りのことから・・・だな
今年の始めに決めたこと・・・ほんの少しでも出来ていて成長していてほしいと願う


仕事をする 商売をする
そのための本質を見失うことなく過ごさねば・・・

反省だが 最近ちょっと業務作業に追われていて
この辺の大事なことを忘れていたような気がする

だからバタバタしてる感じなのかも知れないな・・・



このブログを順番で書く!ということは
自分自身と向き合えたり
ゆっくり考えたりするための
結構良い時間になってるのかも 感謝。