2017年9月7日木曜日

なぜか忙しい日々  iga

会社という組織は、企画→営業→受注→請求→保守といった業務の流れで30年間
毎回のように同じことの繰り返しになります。
リーダーからの指示でコーダーが業務を行い、チェックを再度リーダーが行う。
当たり前のことではありますが、ごく自然な流れであります。

ここで私が話したいのが、仕事を創る企画・営業といった会社としての最初の業務
が今自分に課されている状況です。
どうしても企画・営業といった業務は、相手の空気や状況を察ししなければいけないので
部下に任せることが今でもできず、ズルズル30年間きてしまいました。

ある時、神社の神主さんに教えて頂いた話が、人に任せることは強い勇気が必要と言われたことがあります。
実際に最高責任者として、ミスを最小限に抑えることとリスクを考えると自分でやった
方が楽で責任も負いやすいのでやってしまい、下の人がいつまでも甘え育たない。
こういった状況は私だけでしょうか。

しかし、この時期が過ぎると私の仕事が業務担当ごとに振り分けられるので、少しながら
の楽な期間が到来します。

こんなことが、いつまで続くのかと思いますが、ネガティブに考えても仕方ないので
もっと頑張らなければと思っています。

でも仕事は楽しいです!