2017年10月15日日曜日

慌ただしい10月… 

 9/15日から二泊三日の強行スケジュールで、商工会青年部の有志でミャンマーへ
研修旅行へ行ってきました。
総勢11名での移動でしたが、事前準備が完璧だった?のか、大きなトラブルもなくスムーズに進みました。
参加したメンバーも喜んでくれていたようで、親睦も深まり、大変でしたが、また来年も企画できれば行ってみたいなと純粋に思いました。
海外研修というとなんだか「胡散臭い」雰囲気もしますが、日本のODAで開発した工業団地の視察や、現地商工会議所(ヤンゴン日本人商工会議所)との交流会も実施して、真面目なきちんとした研修旅行になりました!
 その中でもドラマはありましたが、個人の尊厳に関わるのでご想像にお任せします(笑)

旅行中に、衆議院解散の可能性という一報が入り、帰国したら衆議院解散、選挙に突入という流れになっていました。

正直「このタイミングで?」という気もします。
政権与党の疑惑を含めた不祥事には明確な説明はなく、解散が決まったら、野党第一党が分裂し、ふっと出てきた党と合流?
 茶の間で見ていれば傍観者としては面白いですがこの人たち大丈夫?という気になるのは僕だけではないかと思います。

とは言え、決まった以上は、以前から応援している方の当選に向け、微力ながら応援したいと思います。

 先日、元総理大臣の小泉純一郎さんの講演を聞く機会があり、お話を聞かせていただきましたが、高齢にも関わらずエネルギッシュな話法で、聴衆を引き付けて面白おかしくお話をされているのが印象的でした。
元総理のような、アグレッシブかつ大胆な政権運営になるように期待しながら1票を投じたいと思います。

TERU