2017年11月13日月曜日

楽しいセミナーでした!    SHUJI



先日あるセミナーに出た
それは『ムスリム』に関して

ムスリムとはイスラム教徒のことらしい
そしてハラールとは、そのムスリムがやって良い行い(イスラム教の教義に従っていると判断されるもの)のことだと知った
ハラールというと食事に関してのみのこととあいまいに感じていたが、正しく学ぶことができた

イスラム教とは世界三大宗教のひとつで、信者の数は16億人以上と言われ
世界人口の約4人に1人はイスラム教を信仰しているとのこと
平均年齢は23歳・・・若い! 今後ムスリム人口は世界の1/4から1/3に向かうとか
全世界でのムスリムのシェアには少し驚く
それだけにインバウンドには大きな影響を持つムスリム
その方々の許された食事に関して色々な知識とチャンスを感じられた

私の店とは遠い存在と思っていたハラールが、意外に近かったり、もうすでにハラールであったりすることにはビックリ
触れもせず…興味もあまり持たずに…無理なんだろうなという判断をしていたことに反省・・・
今思うと 立川店などで良く外国人の接待のお席があるが
ムスリムの方々が多かった・・・これからは喜んでいただけるようにもっと知識をつけてご提案していこう

どういう食材がNGで
どういうものならOKなのか

実は一般に出回っている商品の中に、たくさんハラール食材があることも知った
そしてそれらにハラール認証が無かったり、あえて取らずにいるということは興味深く、今後いろいろなことを知り、興味を持っていくことの必要性を強く感じるきっかけにもなった

興味がわき、もう少し生の声を聞きたくなり 1人で近くのモスクに突然行ってみた
モスクの外で何人かの人が話していたので、声をかけ近寄って話しかけると逆に「あなたどこの国の人?」という質問を受け 場が和んだ

見た目はいかつかったが とても良い感じの人達だった
髭の長い人達や強面の人達が優しく話してくれた
外国から来て自分たちのコミュニティをとても大切にし、毎日のようにモスクに通いコミュニケーションを取っているらしい
ハラール料理に関しても教えてくれて、短かい時間だったが トライして良かったと思った

ハードルも当然たくさんあるだろうけど、少しずつでも 取り入れてみたくなり今後もちょっと情報収集してみようと思っている
どこでどうなるか何が起きるのかはわからないが、いまある知識や常識に新しい知識などを得ていく努力を続けることで相転移が起こるかも!そんな日も来ると願いながら・・・
ムスリム・ハラール・ハラーム・フードダイバーシティ・コーシャ・ビーガン・・・
まだまだ勉強しないといけないことがたくさんでした(汗)

もしかしたら 近い将来ハラールすき焼きがメニューになっているかも・・・!
そんな可能性を感じた 楽しいセミナーでした!


個人的なことですが

昨日11月12日で  観 たちかわ店 がおかげさまで10周年!を迎え
11年目に突入することが出来ました
続けていくことの大変さを日々味わいながら、これからも発展繁栄を目指します!
まずは頑張ってくれているスタッフ、ご愛顧いただいているお客様、お世話になっている業者様に  この場をお借りして感謝申し上げます

心からありがとうございます!!!