2017年12月11日月曜日

2017雑感            MK



今年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」ですか。SNSは休眠中、忖度は毎度CJ会代表にしていますので今さらって感じです(苦笑)
個人的には「このハゲタカ!ちがうだろ!ちがうだろー!!」を応援していましたが。

私的にこの一年でインパクトがあった単語は「ポイントサイト」です。ご存知ですか?
私も存在は知っていたのですが「何か面倒くさそう」で食わず嫌いでした。
もっと早く実行しておけば・・後悔。

要はネットショッピング(yahooショッピング、楽天等)、各種カード発行、FX口座開設、ホテル予約、保険相談等々をこのポイントサイトを経由するだけでOKなのです。普通のクレジット決済時ポイント+ポイントサイトのポイントと二重にポイントが貯まって行きます。
年に数回南の島旅行が私の息抜きです。そのためにコツコツと今まで航空マイルを貯めていたわけですが、クレジットカード決済にも限界が有ります。年間にそんなには貯まりません。が、このポイントサイトを経由するだけで知らぬ間にマイルが貯まっています。日々の買い物で。先日も年会費永遠無料のクレジットカードを発行したのですが、その時のポイント(マイル)が破格の17,000ポイント!これ通常のクレジット決済ですと170万円相当です。年会費無料、言ってみればタダ同然ですよ。すごくないですか?
体感では年間で倍増するのではないかと思います。もっと効率を良くできるとは思いますが極めるにはとても奥が深いです。この冬休みに研究してみます。

これに絡めて、初めて「ふるさと納税」してみました。母親のふるさと佐賀県に。すると、iPad mini 4を返礼品として頂戴致しました。良いのでしょうか?ありがとうございます。
我が町、所沢市はどうか?
所沢市は、ふるさと納税に込められた思いに立ち返り、返礼品の終わりなき競争から降りる決断をしました。お返しの品ではなく、所沢の自然を、文化を、スポーツを、そして、事業を応援したいという人々の思いに期待して「所沢市ふるさと応援寄附」の新たなステージに挑みます」との事のようです。

頑張れ所沢!